つくし

だいぶ暖かくなり、春らしくなってきましたね。

松江や雲南は桜も散って葉っぱが見えてきました。

家の駐車場でつくしを発見しました。

つくしは花ではなく、胞子を飛ばすんだそうです。

頭から出てくる緑色の粉は胞子だったんですね。

写真のつくしはもう胞子が飛んだ後みたいです。

ちなみにつくしはスギナという植物の子供みたいなもので、根っこの部分が

繋がっていて、つくしが胞子を飛ばした後にスギナがたくさん生えてくるそうです。

ということはこの後駐車場は草だらけ・・・?

しかも取っても取ってもまた生えてくるとか・・・。頑張ります。


本日の担当は若槻でした。読んでごしなって、だんだん♪