北海道へ行ってきました

9月10日から2泊3日で北海道へ行ってきました。
「北海道胆振東部地震」から1週間も経っていない時期でした。
こんな時に観光で出かけてもいいのだろうか、という気持ちはありました。
しかし、予定していた宿泊先や飲食店も通常通り営業しているとの事だったので思い切って出かけることにしました。
今年は中国地方でも大雨や台風の被害がありました。ただ、松江は幸いなことに特に被害もなく「なにわ本店」も普段通り営業していましたが、ご予約の取り消しが相次ぎ残念な思いをしてきました。このような経験をふまえて、敢えて出発を決断したところもあります。

青い池

旭川空港について、旭山動物園や美瑛・富良野からトマムへと駆け足の旅行でした。幸い天気に恵まれて、北海道らしい景色を堪能することができました。しかし、今回めぐった道北の各観光地は地震の影響がないにも関わらず閑散としていました。

富田ファーム

テレビ等のマスコミは当然被害の大きかった地域を報道しますが、特に被害の無かったところも沢山あります。この後北海道旅行を計画していらっしゃった方は、不安な気持ちがなければ中止することなく、現地の情報を収集してから予定通りでかけていただきたいと思います。北海道を旅行した率直な感想です。

最後になりましたが、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

本日の担当は太田でした。